GIGEKI -short conte-

脳直ダダ漏れを基本姿勢で
フジキセキ応援はGIGEKI -smile again-の方へどうぞ

2008年06月

現実

 ダビスタDSの初日売り上げ12万本だってさ。

 ダビスタPの累計売り上げが12万ちょいとかって話らしいよ。未確認っすけど。

 大ヒットじゃん。てかDS強いね。


 ちなみに同日発売のPSPのウイニングポスト6は0.3万だって。ダビスタPで2.4万だったとか。

 ダビスタは競馬ゲームの中で飛び抜けて売れてるんですよね。ウイニングポストだってダビスタと両雄的な感じで比較されるポジションなんだけど、それでこれだけの売り上げの違い。

 しかしウイニングポスト売れてないなぁ。モンハンのおかげでPSPの本体の売り上げは伸びてるって話なのになぁ。


 殿様商売? ちゃうよなぁ。ちゃうよなぁ?

 BCなんてね、ごくごく一部の特異な人がはまるものでしかないのよね。そういうことなのよね。

ダビスタDSですね

 だからなぜフジキセキの実績がAじゃないんだこの野郎。

 ってことでクソゲー認定。それさえクリアできていればいくらでもフォローしてやれたのに。

 ま、実績A馬の頭数がかなり絞ってるってのと、バランス的に同じ系統(サンデーサイレンス系)で実績Aを複数頭並べたくなかったってのが影響してるっぽいが。もっとマイナー血統なら実績Aだった感。


 さて。どうしたもんかねコレ。

 ざっと触ってみた感じ、馬券で金稼ぐにも地味に時間かかる。誰かここいいよーっての見つけてくれ。

 桜花賞のブルーリッジリバーと短距離重賞でのタマモホットプレイは結構いい感じに突っ込んできますよ。オススメ。ええ、フジキセキ産駒だからオススメって言ってるだけですとも。

 でもタマモホットプレイはなんか評価高い。G2勝ち含む重賞複数勝利とはいえ、こんな評価高くていいのかなって気分。


 BCはつらそうやね。ぐるちゃんホントどうすんのよって感じ。

 まーでもBCなくすってのも分かるっちゃ分かるんだよね。いやちょっと違う。最強馬生産派に寄せないってのか。

 だって製作者側からすれば、長く遊んでくれようと短く遊んでくれようと、金変わんねって話だし。

 そもそもダビスタに限らず古いスタイルのゲームがドンドン廃れてる中、古いスタイルを貫いて古くからのファンのみに買ってもらうってやり方じゃ商売成り立たないでしょ。

 だからって古いファン切り捨てるのもどうだよって話だけども。

 ただ、売り上げ本数から見ても万単位の人間がこのゲーム買ってるわけですよ。万どころか10万単位か。そんで各地ネットBCを見ても、1000人も最強馬生産なんてやってないわけですよ。

 このままジリ貧を続けるか、新たな展開で新たな客層開拓か選べと言われれば、私なら新たな客層を開拓するかね。

 もしくは古いファンのためにこのタイトルでは古いスタイルのままで、新たなタイトルで開拓目指すか。

 でもダビスタって看板はそれだけで武器だからなぁ。古いファンに楽しんでもらうためだけにその看板使うのってもったいないか。

 もし長く遊べたら長く遊べ多分だけ金が儲かるってのならそれでもいいんだろうけど。ネトゲの課金制みたいな感じでね。出来がよければダビスターって金払っても続けるアホばっかだと思うし。


 例。例ってのとはちゃうけど。モンハンの話。

 世界観スレとかそういうのとか覗いてると、2(ドス)以降だったか世界観ぶち壊しになってて不満って声が多いのさ。

 でもP2から参入した私みたいなドス以降組は、そもそも泥臭いハンター生活を中心の世界観ってのをこのゲームの魅力と思ってないわけだったりしてね。

 クソと言われる古龍だって、アクション的に考えていい難易度じゃんって思ってるし。農場とか便利最高って思ってるし。P2Gのアイテムボックスの広さだけは難易度下げすぎって思ってるけど、それ以外は全然いいっスって感じだし。

 ぶっちゃけ鉱石だの虫だのの素材集めるためだけに素材ツアー三昧ってやってらんねって思うとこあるし。いや、そうなったらそうなったでやるだろうけども。

 でも古くからのファンで世界観重視の人からすると、素材ツアーみたいなのもハンター生活の一部として比重高くするべきみたいな意見もあったりするわけですさ。

 あ、ここで抜き出したのは一部で、世界観スレの本来の流れからするとちょっと外れてる話なんだけどね。


 何が言いたいのかっつーと、売れる方向と古いファンが喜ぶ方向は必ずしも一致しないって話。超ヘビーファンが少数ついてくるのと、ライトファンがたくさんついてくるんだったら、企業としてはライトファンたくさんの方がいいもんね。

 ただやっぱりそれでも言いたいのは、これじゃダビスタじゃないじゃんっつーかこんなクソゲー誰がやるかってこと。こんだけ言っておいてアレだけど、BCなくなったらライトファンもついてこないんじゃね? って思うんスよね。

 いやーどうだろ。やっぱ関係ないのかも。売り上げ本数とBC参加者数見ると。身近にいるダビスタやったことあるよーって人間と話しても、BCに比重置いてる人ほとんどいないし。モンハンの訓練所より遥かに脇の存在みたいなもんっつーか。

 アレだ、本線と関係ないミニゲーム的な。龍が如くの中のカジノやらUFOキャッチャーくらいな。BCってそんくらい脇扱いだったりするのよね。

 アレだ、自分の馬強い話の時にG1何勝したーって表現するじゃないですか一般人て。一般人ってなんだよって感じだけど、そんなじゃないですか。そういうもんなんですよ。


 なんなんだろうねこれ。偏屈だった昔の女と久しぶりに会ったら、素直で明るいみんなに愛されるいい子になっちゃってたみたいな。違うか。

 でもまーこういう方向に進んでたのはみんな分かってたはずだし、製作者もかなりハッキリ分かるように発信してたし。なんやかんや言ってもしゃあないですよね。


 ニコニコ動画でつまらんってコメントつけるくらい意味不明な行為なんですよね、コレも。つまらんなら閉じろって話で。つまらんならやるなって話で。

 製作者側も急に変えたわけじゃなく、そういう方向に少しずつシフトしていってたわけで、そんなんハナから最強馬生産派とうまくいくわけなかったんですから。

 作られたもんに文句言ってもね。離れて他のおもちゃ探せーって話ですもんね。


 ま、私はダビスターなんで買いましたーってとこで。ダビスタを自分と切り離すつもりはサラサラないからね。だからやっぱりやらなくても買うね。

 でも今回ホントに迷ったけど。でもやっぱ買うんだよね。

 恋だよ、恋。ホントそう。

 恋だからこうやってグチグチ言っちゃうわけですよ。男って女々しいからね。男って女々しいって字面的に意味不明にもほどがあるけどねー。
プロフィール

gigeki

記事検索
最新コメント