GIGEKI -short conte-

脳直ダダ漏れを基本姿勢で
フジキセキ応援はGIGEKI -smile again-の方へどうぞ

2009年09月

MH3 5

 よくよく考えてみると、サメはがおーって言わないなぁと。

 いや、でもだからってどうやってサメ感を出すのかと言われると、そりゃそんなもん無理なわけですよ。

 それでですね、サメっつったら怖いわけじゃないですか。好きって人もいるだろうけど、海の中でこんにちはーしたら、誰だって生命の危機をビンビン感じてしまうでしょうし、怖いと感じるわけですよ。

 そうそう、ジョーズって有名な映画もありますし。

 ふと気になったんですけど、ジョーズとか知らない見たことないって世代も普通にいそうですよね。私らの普通の感覚だと、ジョーズ=サメ、サメ=ジョーズってのは断る必要もないくらい常識的なものというか、もう方程式のレベルですよ。

 そうそう、音楽もね、印象的で。アレ聞いたら怖いのくるーって感じじゃないですか。

 サメ=ジョーズ=あの音楽=怖いのくるってなるわけですよ。怖いやつっていったらそりゃ「がおー」ってことですよ。

 よし繋がった。なんとかなるもんだ。


 ということで手を出させていただいてみました。塾長さんの緊急。

 ふたりで大砲・バリスタも素敵やんってちょっと思ったけど、せっかくこっちは上位だし、一応だけど龍武器あるしってことで、初殴り挑戦。そっちのがいいとかって話を聞いたんで。

 案外むずいのねー殴るってのも。

 予習と思ってジエンスレ覗いてみたりしたら、私の知識と腕じゃ地雷とか言われるよー怖いよーって感じもありましたが、まーそれはそれで楽しけりゃいいじゃないってことで、初殴りですよ。

 太刀で背中のヒビ狙うのってあんま良くないのかなぁ。周囲に判定吸われまくってた気がします。

 そのせいでヒビ片方しか壊せないし。決戦場で腕はなんとかしたけども。

 ま、部位破壊しないとって素材もないっぽいし、どっちゃでもいいんですけどー。


 ソロばっかで情報仕入れてない割にしっかりしてた塾長さんは、さすがMH歴長いだけあるなぁ、と。ドラにしても拘束バリスタにしても。

 定石っつーかここではこれーって使うポイントもあるとかないとかですけど、結果的に船が壊されなかったんだから勝ちです。てかそもそも私がそこまで詳しくないんで、何が正解か知りませんし。

 一発目の龍撃槍だか撃龍槍だかは私が担当で。緊張したなーホントに。うまくいってよかたです。

 んで二発目はやっぱテンション上がりますなぁ。攻撃up小くらいの効果あるんじゃなかろうかってくらいに。


 なんにせよ、MHの醍醐味を全力で味わいながら進めているのが少し羨ましくもあり。攻略情報とか仕入れて当たり前となってしまった自分を少し淋しく感じたりも。


 ということでお疲れ様でしたってもうすげー時間じゃん寝ないと怒られる。導入のサメの部分が余計だったさっさと書き上げればよかった。

 自分の方の進行状況ですか? 実は火山に篭ってたんであんま進んでません。さっさと匠装備作らないとなぁ。

MH3 4

 ついに☆6に。

 素材集めをえんやこらと続けていたらHRがストップ。じゃあ緊急やるかと思ったら、緊急が出てない。

 どれだけ素材集めに集中してたんだって話ですが。それで充分なだけ素材出たのかって言われると足りてないわけですから。

 アルバトリオンです。

 まずは一人で行って動きの確認。行動パターン、攻撃モーションと判定の範囲、それぞれ確認。10分ほど近づいたり離れたりを繰り返したところで飽きてリタイア。

 いざ求人区へ。

 ま、いろいろありまして、最初の部屋では自分の緊急を貼ることはないままに。次の部屋の人がとても親切で、質問にも優しく答えてくれたし、実戦でも慣れた立ち回りで安定していたし。

 無事、☆6に上がりました。

 上がってからは適当に入ってみた部屋でジョーさんと初対戦してみたり(宝玉とか出てくれた)、アルバトリオンのお供についていってみたり。最後の一戦は夫婦だったんだけども、巣で2頭相手にくんずほぐれつでいろいろ楽しかったです。

 こういった遊びプレイも、基本的に安定して立ち回れるだけの装備と腕とがあるという前提で、非常に楽しいものだと感じます。

 さて。これで細かいこと気にせずに素材集めに入れる。そんでもってそろそろまともに装備を考えてみるべや。下位ラギア装備をフル強化護符込みで防御力399ってのでも充分やれるんだけどもね。ソロを視野に入れての匠装備をば。あと覚醒。

新PC

 モニターが死に掛けていたわけですよ。

 PCも長いこと微妙な不調っぽさを訴えていまして。てかあれやこれやとやってたら、重いったらありゃしない的な。的な。

 じゃあ買ったらいいじゃんってことで新しいのを購入。

 最新のよりもちょっと落ちるスペックでいいから安いのをってことで。それでも今持ってるのより絶対にスペック上だし。

 またemachinesにしようかなとかも思ったんだけども。結局はacerに。

 知ったかぶって名前出してるけど、PCのことなんて全然わからないんですけどね。acerって何だよ。PC物色しなけりゃずっと知らなかったよそんな会社。

 ということでacerのASM5201-A32をば購入。スペック等はリンク先へ。これがどの程度のスペックかを判断する能力は私にはありません。

 それでもメモリの単位がMBじゃなくてGBって時点で元のよりははるかにいいわけです。CPUもデュアルコア云々ってのでいいんじゃないですか。Athlonってのは気になりましたけど。

 これでPC本体のみでお値段3万8000円くらい。これなら私は安いんじゃないかと思ったりしてます。どうせネット見るのが主な用途ですし。

 モニターはモニターで別で購入。てかこっちがそもそもの。

 アレですよ。PC詳しくないのですよ。だから不安だったんですよ。

 どのモニターでも基本的に繋げるだろうとは思いましたよ。ちょっとややこしくなったとしてもまあなんとか繋げるだろうと。

 でも不安だったんですよ。ということでモニターもacerで。同じ会社のなら繋げないわけないじゃんってことで。

 せっかくだからということでワイドをば。VISTAだしサイドバーとか多分使ってニヤニヤするタイプだろうしってことで。今まで使っていたのと縦が同じで横が広いやつなら小さくなったって感じずに済むだろうってことで選びました。

 P205Hってやつ。20インチワイド。

 そしたらですね、でけーわけですよ。横が広くなっただけなのに。

 テレビ買った時も同じ感想を。AQUOS買った時。なんかもう凄いでかく見える。感動。

 データの引っ越しとかソフトの入れ直しとか面倒だったんで、パソコン引越し3.0PROってのを使って、データから設定からアプリケーションからみんなお引っ越し。

 時間かかりましたし(ほとんど待ち時間だけど)、やっぱりよくわかってないせいでウイルスバスターが入らないだの入るだの入ってるだの入ってないだのと苦労したけど、とにかく大体うまくいきました。

 やっと落ち着いてさあモンハンでもすっかと思ったら、ここで問題。USBに突っ込むだけでアクセスポイント万歳のAir Station:WLR-U2-KG54使ってたわけですが、これがVISTAに対応してないとか言い始めまして。

 さあ困ったと近所の電気屋へ。できればBuffaloのがいいなーUSB突っ込むだけがいいなーって思いながら、一応はVISTA対応のがなんて名前か調べて。

 ところがこの電気屋さん。小さいし品揃えって単語が使えるほど物がないってくらいのとこなんで、やはりというかなんというか、ないわけですよ。

 じゃあどれにしようって迷うまでもなく、USB万歳はひとつのみ。他の方法でってのも一瞬考えたけど、でもやっぱ話が早いのはUSB万歳ということでそれを。

 そしたらですね。AOSSじゃないんですよ。そりゃ知って買いましたけど。

 PC詳しくないんですよ。そりゃ苦戦しましたよ。何よそれって言いながら。PC詳しくはないですけど、Google先生との遊び方は人並みに知ってるから、Google先生に頼りっぱなしで。

 めちゃめちゃ苦労して、まあなんとかWiiでの接続テストに成功しましたってのが今日の夕方。そっから女房の実家に顔を出したりして帰宅して今。さてそろそろモンハンしますか。

歯医者

 ちょいと前から歯医者に通っていて。

 どうにも痛む歯が。そんで歯医者とやらに行こうかって話になって。治療してもらったり親知らずを抜いたり。まあついでに他の歯も痛む前に手をつけてやろうじゃないってことになって。

 そんなこんなでしばらく通っています。


 いやね、初日から違和感あったんだけどもね。この歯医者さん、ちょっと嫌いかも。

 いやね、痛かったら言ってくださいねーって言うわけですよ。まあ言いますよね、普通は。痛くても我慢してねーって言う方が少ないだろうね。

 そんでね、こっちも子供じゃないから我慢はするものの、本当に痛いときは痛いってアピールするわけですよ。

 今日のことですよ。

 痛いって言ったんですよ。そしたらね、「本当に?」って訊き返してくるんですよ。

 いやいやいやいやいや。

 痛いんですよ。痛いから痛いって言ってるんですよ。アンタも痛いなら言ってねって言ってたわけですし。

 別にこっちだってね、治療するのに協力したいわけですよ。そりゃ自分の体ですからね。治療されるのが嫌なわけないんですよ。

 だからね、嘘で痛いとかって言うわけないんですよ。痛いから痛いって言うわけですよ。

 それをね、「本当に?」「そんなに?」ってないんじゃないんですか。

 そんなことプロに言われたら、痛い自分が間違ってるみたいじゃないですか。痛いって言っちゃダメみたいな。痛いと感じることが間違ってるみたいな。ね。

 挙句にね、最後にね、「まあ痛いとおっしゃるんだから痛いんでしょうけど」って、そりゃないんじゃないんですか。

 つーかケンカ売ってんのかっつー話ですよ。

 そういうお話。とても不愉快でした。身近な人間には絶対に行かない方がいいよーって言うつもり。腕が良い悪いとかじゃなくてね。

 不養生を説教されるのとかは理解できるし、まあ自分が悪いやなって思うけども。痛みを訴えてもそれを信用しないってどういうことですかそれ。痛くなかったら病院なんか来ないっつーの。

 そういうお話。とても不愉快でした。ネタにはいいですけど。

MH3 3

 ちびちびやってます。先日ようやく上位に上がりました。

 先日ようやく上位に上がりました。ということで、早速ジョーさんの洗礼を。急にフレームインしてくるジョーさんは、初見にはきっついものがありますね。いいハッタリです。

 上位に上がってからHRの伸びが鈍ってます。あ、今日のジエンはかなり稼げるからうめーってとこです。ただ、装備が下位防具なので、ジエンの攻撃がいちいち痛い。

 あ、上位はタフっつーか、5回くらいやったけど最後の1回以外は全部撃退止まりで。直接叩けるような武器を入手してからじゃないと、上位の討伐は遠い感じなのかなぁ。

 何にせよ、☆5に上がるまでは我慢の時です。
プロフィール

gigeki

記事検索
最新コメント